くまのきよみと申します。※blog引っ越しました


by kumanomi05

カテゴリ:お仕事( 103 )

中入りとは?

番組を始める時に行うのが「打ち入り」
終わってからが「打ち上げ」
それ以外(?)を「中入り」という…んだと…思う(*^_^*;

「ToLOVEる」の中入りに呼んで頂きました\(^^@)/
いつもそうなのですが、誰が誰かぜんっぜんっわかりましぇん(・_・、)
偉い人がいっぱいいる(ように見える)ため粗相があってはいけないと、大人しく、おとなーしくしている私です(笑)
一緒に楽曲制作をさせてもらっている、Mブレインズのやさしい社長、N宮氏と「ずっと、いっしょにいてね」的に目配せをして、くっつき合ってました(笑)
ちなみに作曲W辺氏は赤ブリ(プリ、じゃないよ)コンサートをしていて欠席だったのねん、寂しかったわ(・_・、)

OPを歌うTimesさん(かっこいい!)やED担当のAnnaさん(かわいいっ!)の熱いご挨拶や、ララ役の戸松さんのまっすぐなご挨拶を聞ことは「みんなで作ってるゾ」感をいっぱい味わえる訳です。
孤独な作業が多い私も、プチ・チームを味わえる貴重な時間!

今回、私はキャラクターソングを書かせてもらうことに(^_^)V
原作の長谷見先生に、おそるおそるご挨拶!
ニッコリやさしいく対応してもらえたっ!!よかたああああああ!
世界観を壊さぬよう、しかし冒険もしつつ、がんばります〜
中入り満喫ーーーー!!(笑)
[PR]
by kumanomi05 | 2008-04-19 10:41 | お仕事
ひーそん檜山修之さんデビュー20周年記念アルバム「ひーそん」の打ち上げに行って参りました!

スタッフのみなさま始め、檜山さまとは何度かご一緒しているものの、ネット等々の発達によりなかなかお顔を見ないままお仕事、ということが多かったので、お久しぶり&お初!なお顔ぶれにちょっち緊張…(¨;)
しかーし、そこは酒の席(笑)ものの10分で緊張感ユルユルになってました(はやっ)

20周年ですよ!20周年!
本当にすごいことだと思います。そんな記念すべきタイトルに参加させていただけるなんて感激以外の何者でもありません。
しかも私が担当させてもらった楽曲は思いの外、濃ゆ〜いタイプでして(笑)
さあ!まだ聞いてないそこのアナタ!聞きたくなってきちゃったでしょ?(笑)
歌も良いですが、歌の直前に入っている語りが男前で素敵です♪

「すーぱーまにあっく」生で聞きたいな…(ぼそっ)
[PR]
by kumanomi05 | 2008-04-06 02:39 | お仕事
仮歌を歌って参りました〜♪ヽ(^◇^*)ノ♪
ギリギリまで修正が入ったりで、なんだかバタバタと過ぎてゆくな〜最近(^◇^;)
しかも転調の多い難しい曲だったので…勉強になりましたーっ
本番、どうかよろしくお願い致します<(_ _)>←誰に言ってる?

今日は収録後にちょっと嬉しいことが。
家で使うマイクを探していたわたしに、いつも仮歌を録ってくれているM社の社長N氏やエンジニアさんがアドバイスをくれたんです!おかげで、やっと欲しいマイクが決ったぁ!\(^O^)/
宅録デイズの強い味方になってくれるかな♪
私も前回そのマイクで歌わせてもらった時から気になっていたんだけど、アドバイスの御陰で確信に変わりましたっ(鼻息)
いや、それにしても私などの声質まで、ちゃーんと聞いていてくださったのだなーと思うと、感激せずにはおれないです、ありがとございます<(_ _)>
N氏、いつもイジってばっかで反省です…次回から気をつけます(笑)

いやしかし、ぶっちゃけ手が届く価格帯のヤツでよかった…>マイク
購入のあかつきにはダダーンと画像UPしますね(#^.^#)
[PR]
by kumanomi05 | 2008-04-01 02:45 | お仕事
ハヤテのごとく!ドラマCD2
先日になりますが「ハヤテのごとく!」の打ち上げに呼んで頂き、行って参りました〜
お世話になったスタッフの方々や出演者の方々に、改めてご挨拶が出来る大切な日。
なので、お気に入りの黄緑のタイツを履いていきました…
なのにG社のM田氏、会うなり「くまのさん〜やめてくださいよそのタイツ!」(-.-#)
いいんだもん…好きなんだもん黄緑(・_・、)
いいんだもん…お酒呑んじゃうもん( ^_^)/□☆

その後みなさんの酔いも進む中、くじ引きやジャンケン大会で盛り上がり…(ジャンケン負けたけどね…クジなんにも当たらなかったけどね>泣)
そしてハヤテの最終話を皆で鑑賞。暗くなった会場。大勢の人がじっとスクリーンに集中している。ときに笑い声が起こったり。暗闇の中ストーリーも終盤に差し掛かる頃「ああ。もう終わっちゃうんだなぁ」としんみりしてしまったのは私だけじゃないはずっ
焼きそばを頬張りながら、しんみりする…かっこ悪いな、わたし(笑)
今回ほんとうにたくさんのキャラクターソングを担当させてもらったので、大袈裟に言えば本編の疑似体験しちゃった感もあるわけで。ああ別れってホント切ないの。

会場が明るくなって拍手が起こる。
セカンドシーズンを期待しつつ、ハヤテ君にさよなら!(^_^)ノ
みなさま本当にお世話になりました!

2次会はここだけのはなし、じゃんけんで○万円をゲットしたI社のT氏のおごりで(わーい)G社ドSのM田氏、作曲のN氏とドッカーン!と打ちあがりましたよん(うほほほい)
[PR]
by kumanomi05 | 2008-03-30 02:44 | お仕事

れこーでぃんぐ

新しい作品のれこーでぃんぐでした〜
先日仮歌も歌わせてもらった愛着のある楽曲です。

歌い手さんもよ〜っく存じている、あの方です\(^O^)/
思わず話し込んでしまいました。(チョコもらった)
まだ解禁前なので、話せないんですが夏前には、ええ<(_ _)>

お待ち頂ければ幸いです
[PR]
by kumanomi05 | 2008-03-28 04:56 | お仕事

ほんとうはえらいひと

恵比寿方面にて打合せ。
最近電話やメールでということが多くて寂しかったのだけど、久々にドタバタと出掛けてゆく。
〆切分を納品してから、と思ったせいで、ことのほか出発が遅れてしまい到着駅から走る走る(ちなみに上り坂っす>ぜいはぁ)
御陰で間に合いました(^_^)V

電話でも忙しさが伝わってきていたU氏は自称アル○・ハーマイオニーさん。(ア○ツともいう)
「またぁ〜」と思っていたが諸々本当に忘れていて驚く。まだ若いのに。忙しすぎるのねっ(笑)
N氏は素肌美人なピチピチギャル。ホッペタなどあまりにツルツル&スベスベなので思わず手を伸ばしかけたとか掛けないとか(э。э)b
ツルスベN様と名付けてしまいました!

途中参加のB社N宮シャチョー。
話の途中で突然物思いにふけってしまう。スケジュールきついのはわかりますけど、上の空で相づちは、おやめくださぁーい(笑)

そんなこんなで楽しく打合せが終了!
と、思いきや私に会いたい人がいるという。
そう、ドSのM田氏でした。
登場時点からもう私へのイジメがはいっていた\(°o°;)/
しかし、あの小学校の男子を彷彿とさせる茶目っ気はいったいどこからくるのだろうか?脳味噌ほじくってみたい(笑)
でも偉い人なんですよ、みんな(^m^)

あまりに話が弾んだので、すっかり帰りが遅くなってしまい、また駅まで走ることに。
久々に体力使ってます<(`^´)>

それにしても楽しいお出掛けデシタ(仕事だっちゅーの)
[PR]
by kumanomi05 | 2008-03-22 04:32 | お仕事

歌いました〜♪

新作の仮歌を歌って参りました〜♪
まだまだ解禁前なので詳しくは申せませんが、かなりかっくいいので楽しみにしててくださいませ〜
歌い手さんのキーがかなり高いので、ひぃひぃ言いながら歌わせてもらいましたf(^ー^;
コーラスも多くてぶぅぶぅ言いながら歌ってました(笑)
作曲W氏さま、生まれ変わったらボーカリストですか?(怒られる〜)
今日はエンジニアさまのご配慮でいつもNeumann使用のところAKGで歌わせてもら行っちゃいました〜
おおお!全然違う!なんていうか質感が…いやシロウトなんで表現法がわかんない…
やっぱマイク買おう!(ちなみに現在はRODEのNT2です)
声質にぴったりを探すって難しいですね…

仮歌が入ると、ぐっと完成形になってきます。テンション上がります〜
G社Kさま、いつもiPodに興味深いものを入れてらっしゃって(笑)
(最近の新機種は映像も入る、羨ましい…(わたし旧式使用))
曲の発注をかける時などに(映像もあったりすると)便利なんだそうです。
毎回、Kさまとは昔歌で盛り上がります(笑)詳しいので嬉しい!!
打ち上げはカラオケに行くことになりました〜まだ始まってもないのに…(笑)

歌取りが待ち遠しいっす!
[PR]
by kumanomi05 | 2008-03-12 11:07 | お仕事
レコーディング立ち会いに行ってきました〜
ここんとこ、その一曲のためにスタジオ入りすることが多かったんです!
今日はその収録最終日。

お二人の歌い手さんとお逢いしてきました!
お一人はお初!とーっても小さくって可愛らしい!
(そういえば今回の歌い手さんはお一人を覗いてみんな小さいような…)
もうおひとかた、ご一緒したことはあるものの、お逢いするのは初めてでしばし「あららまあまあ、どうもその節は〜」状態(笑)
うーん、まだまだまだ非公開なんでこれ以上言えない、残念!
公開は梅雨な頃かな?
楽しみにしていていただければと思いま〜す!

そういえば先日音楽出版社さんから連絡があって、作詞をさせていただいたアノ曲が高音域のリメイク(?)で再リリースされることに♪
どんな風になるんだろう…ただでさえ騒がしいのに高音なんて…わくわくo(^-^)o
はやく聴きたいっす!
[PR]
by kumanomi05 | 2008-03-06 09:59 | お仕事
「ハヤテのごとく!」レコーディングにお邪魔してきました!!
ナギ役の釘宮さん!相変わらず細いなぁ〜可愛いなぁ〜
釘宮さんとは「シャナ」以来!
実はシャナの時に釘宮さんが履いていたパンプスを真似して私も買ってしまい、未報告だったため早速報告(確かここにも書いてたかも…)
にこやかに対応してくださる釘宮さん!
しかし、G社M田氏「釘宮さんとお揃いですか?釘宮さん嫌がってますよ、きっと」「釘宮さんだから似合うんですよ〜」とまたまたいつもの超ドS発言が!(-.-#)

く。くっそーーーーーーーーー!!!
ま。まぁ、でも…
た。確かに…(わたし結構M)

M田氏は無視して(笑)お洋服や小物のの話に花をさかせたのでした〜
この日は釘宮さんが風邪気味ということでレコーディングも休憩を挟みながら行われたので、いっぱいお話しできたんです〜\(^O^)/
そんなコンディションにも関わらず、しっかり可愛く歌っていただきまして、ありがとうございました〜

c0046928_10344751.jpg画像はスタジオの帰りに撮影した東京タワー。
ここのスタジオの行き帰りには必ず撮影してしまう。
脳内BGMは角松敏生です、もちろん(*^_^*)
[PR]
by kumanomi05 | 2008-02-26 10:35 | お仕事

ひなっ!

c0046928_11183192.jpg「ハヤテのごとく!」レコーディングでヒナギク役の伊藤静さんにお逢できました〜
かわいいい〜〜〜〜!
っていうと「違う〜」と否定するオモシロイ方です。
【演じるキャラはかわいくても、私自身は可愛くないゾ】と申しておられる?
そこんとこがまた好印象なんです(はぁと)

お仕事でのお付き合いは長いのです。5年ほど前からかな。
多少のエロネタなら付き合ってくださるので(こらこら)雑談が盛り上がりすぎです(笑)
毎度毎度、ほんとに演じて歌ってくださって。私が言うのもナンですが、カンの良い人ってこういう人!の、ベスト10に入るかただと思います。
レコーディングもあっという間に終わってしまって、ステキな仕上がり。
途中でG社のM田氏(イニシャルはMだけど性格はドSだと思います)に意地悪をされながら萌聴しました。
これはまた聞いて頂くのが楽しみとなりました!

TVアニメ、ハヤテ〜もいよいよ佳境!ますます盛り上がってます〜
キャラソン(執事通信)も合わせて、楽しんで頂ければ幸いです(^_-)-

P.S
こころ良く撮影に応じてくださった伊藤さん。
でも並ぶと私の顔の大きさが…若干後ろに下がって撮ったわけです、ええ(´。`)
「もっと下がんなきゃ〜」と意地悪M田氏、あなたとなら真横でもOKです、ふん(笑)
[PR]
by kumanomi05 | 2008-02-11 11:02 | お仕事