くまのきよみと申します。※blog引っ越しました


by kumanomi05

カテゴリ:お仕事( 103 )

すてっぷあっぷ!

仮歌でスタジオへ
新しい作品。
K氏とご一緒するのもお初。(ホンワカやさしかったK氏は癒し系?)
ほんとドキドキしてしまうんですね。
毎回慣れませんこういう緊張感。
こういう時は、たぶん沢山しゃべくりまくってしまう、余計なことまで。
いえいえ、ちゃんと歌わねば。

仮歌はあくまでも「仮」。
自分の歌ではなく、歌い手さんが歌うための歌を録るので、私のキーに合っているワケではないんですね。
私はキー低め。声優さんは高めの方も多いのでひーひー言いながら録る場合も多々です(笑)ファルセットで歌ったりすることもあります。
と思っていたら、今日はいつもより高いキーがOK、作曲W氏からも「高いトコが出てる!」褒められる。
遅れてやってきたG社N氏は「酒だ!」と騒いでいる(笑)

なぜだ?
N氏の言うとおり酒か?
嫌、違ぁーーーーーーう!!

徹夜明け(スケジュールがタイトな〆切開け)じゃないからですぅ(笑)
今回のスケジュールは余裕があったんですね〜(^-^)/
なにはともあれ良かった良かった!今日もちゃんと歌えた!
自分のキーじゃない歌だからこそ、ホント勉強になってます。
作詞させてもらった曲を歌うことも、しかり。
いいお仕事させてもらってます、いつも。
告知解禁は、まだ少し先になりますが、お披露目が楽しみです〜♪

P.S
例のぎょーざ事件でやたら餃子が食べたくなって、スタジオ終わりに「〜餃子房」へ。
ななななんと!またもやN氏と遭遇(笑)
しかも、注文するものまで同じ…
あ…でも私はご飯、普通盛り。N氏(スリム)は小盛…そうか、この差が体脂肪に出るんですね…反省…おいちかった(^∧^)
[PR]
by kumanomi05 | 2008-02-10 23:44 | お仕事
先日仮歌った歌の収録です。
歌い手さんにご挨拶。
K村さん、なんですか?その挨拶時の振り付けは?(^◇^;)
しかし今日も可愛すぎますぜぇ(*^^*)
前回お逢いした時から見て、ものすごく髪が伸びていたので聞いてみると「エクステなんです」とのこと。
すこしスモーキーなブラウンが日本人離れした容姿にとても似合っていて!
黙っていればホントお人形さんのようなのです(笑)
本人曰く「女性ホルモンが足りない」とのこと。K村さんのせいで、いつも現場はずーっと爆笑の渦。ハラがよじれるってば…(笑)

さて、収録ですが。
楽曲は、最後の最後に歌い手さんが歌って完成(もちろんTDなどもありますけどカタチとして、ね)となります。
今回は特に歌い手さんが愛情を込めてくれたような気がしています\(^O^)/
イイカンジですよ〜ああ、完成が待ちどうしいです!

P.S
今回の曲、K村さんは今井美樹みたいな曲だ!と言った後に「お母さんが聞いてて私も好きなんです」と…(゜◇゜)ガーン(´。`)
[PR]
by kumanomi05 | 2008-01-16 09:53 | お仕事

でかけるしごと

今日から仕事始めが多いんでしょうね。
わたしもお仕事してきました。
ま、お正月も家ではずっとお仕事だったんですけど(^_^;
三茶某スタジオで仮唄を2曲ほど唄って参りました〜!!
作曲W氏はいつものごとく(笑)G社N氏は、おお!スーツを着ている!!!!(仕事、始めはスーツなのだそうです。)B社A氏は今日も大変キュートでいらっしゃり(はぁと)
「あけおめ」の挨拶が飛び交ったのでした。

訳あって歌詞がギリギリまでの作業になり前夜ほぼ徹…声がカスカス…
現場の皆様、お気を遣わせてしまい、すいません…<(__)>
でもなんとか、録り終え!
ああ、本番、歌って頂けるのが楽しみ♪

帰りがけの「大なり」でスーツN氏とばったり。
これで3度目です(笑)
はやい、うまい、安い。
野菜、飯つぶ。お気に入りです。
[PR]
by kumanomi05 | 2008-01-07 23:56 | お仕事
(続きです)
さて、この日はなんと!
c0046928_771836.jpgいつもブックレットでご一緒している作詞のマイクスギヤマさんが沖縄からいらっしゃってたんです!
アニマル横町やシャナ以来、ずーっとご一緒しているにも関わらずお逢いできていなかったし、なんせこのPNといい、沖縄在住なんて、ものすご〜く興味深かったので、とても嬉しいご対面となりました┌(=^c^=)┘
実はマイクさん、同じ岐阜出身なんです!
岐阜の人って東京であまりお逢いしたことがなかったし、ましてや同業界、同職種ですよ!運命を感じました!(いえ、色っぽくない方の>w)
同郷、同職なのに、マイクさんは物腰柔らか、癒し系、しかもイケメンです(画像参照)
私ときたら、ガチャガチャうるさいし…落ち着きが無さ過ぎますよね…岐阜の恥と言われぬよう気をつけねば(^◇^;)

そんな素敵な出会いがいっぱいのレコーディングでした。
自宅で書いているだけでなく、こうしてスタジオに呼んで頂けるシアワセ!
「もう来るな」とG社M氏に言われないように、温和しくしてよーっと(笑)

さて上記の声優さんで多少ネタばれてますが、
「ハヤテのごとく!」キャラソン好評発売中です!新曲もマイクさんと連携させて頂いて素敵な作品を作らせて頂きたいと思っておりまーす!どうか楽しみにしていてくださいませ\(^O^)/
(バンドエイドが勿体なくて使えません!)
[PR]
by kumanomi05 | 2007-12-07 06:55 | お仕事
c0046928_761640.jpg六本木某スタジオ。
一日おきに2日間、ハヤテのレコーディング立ち会いに行って参りました!
なんと2日目は、雪路役の生天目さんも残っていらっしゃり、おねだりしてツーショットを撮らせてもらっちゃいました!(画像掲載許可いただきました!!!)
それにしても可愛いなぁ…。伸恵姉ちゃん…(違)
しかし、生天目さん飲んべえの役が多くないですか?(^◇^;)
ご本人はそんなことないと聞いてますが、役柄でつい酒豪の印象が…すみません<(__)>

その日は里沙役の浅野さんの唄録!
お仕事が終わってからお写真を、と思っていたらタイミングを逃してしまいましたぁ\(;o;\)
許可もらっていたのに(>_<)ファンのみなさますみません!!次回こそ!!
浅野さん、かなり気さくなお人柄と伺っておりましたが、その通り素敵な方でした(笑)
妖精のようなたたずまい…しかしその実態は…等々いろんな噂も、その通りとのことでした(スタッフ&生天目さん談)
えーっ!是非の、飲みに行きたい…( ^_^)/□☆□\(^_^ )

(↑へ続きます)
[PR]
by kumanomi05 | 2007-12-07 06:54 | お仕事

くまの、歌います(笑)

三田の某スタジオです。
此処に来ると本当に「懐かしい〜」という気分になります。
まさにときめいちゃってるメモリアルなんです(なんちゃって)
ソファーにドバッとコーヒーをこぼしたっけ…ごめん<(_ _)>

さて!なんと本日はそんな懐かしのスタジオで私、歌を歌わせてもらってきたんですよ!
しかもCMです!
全国で流れます!
ちょー、かわいいです(こらこら)
まだ、言ったらダメ状態なので、某食品のコマーシャルとだけ。
OK出たらまたここに書かせてもらいますね!
いやしかし、今回はクライアント企業さん、代理店さん監督さんなどなど、たくさんの方がいらっしゃる中での収録でして、昨今作詞家としてスタジオに入ることが多いせいか、ボーカルブースめっちゃ緊張しました(^◇^;)

c0046928_6123792.jpgこの素敵な紳士は、今回のCMの作編曲、そして歌までこなしておられます、池毅さんです!!
あまりに偉大すぎて毎回緊張しっぱなしですが、やさぁーしくしていただきましてありがとうございました\(^O^)/
某日も楽しみにしておりますっ(謎)


c0046928_613586.jpg追伸1:
スタジオ画像で電話しているのは、Pヒラオカ氏!
口角がキュッっと上がった笑顔が素敵ですぅ(*^_^*)
お水ありがとうございました〜



追伸2:
収録の途中で、怖ず怖ずとスタジオに入ってきたイケメンが…(おぉ)
その時はわからなかったのですが、エンジニアのミウラ氏が教えてくれた、なんとゲ○レンジャーOP歌唱の方!
早く教えてくださいよぉー、サインサイン!写メ写メ!
じゃなくて、今度歌詞書かせてください!(これこれっ)
[PR]
by kumanomi05 | 2007-12-04 23:46 | お仕事
レコーディングお立ち会い〜に行って参りました。
OVA「こはるびより」の現場は若さでピチピチじゃー(*^_^*)

みのりんが、あんな歌を!
キャラソン新登場、○▲さんが心情暴露ソング!

楽しみでっしょー(笑)
今週末はイベントがあるとか?(お)
ゆいさん&みのりさんが歌も歌ってくれるとか?o(> w <)〇゛
行った人おられましたら、私にどうか感想をプリーズ!!

「こはるびより」OP曲のタイトル、最初は「エプロン取ったらただのロボ」にしようとしてたのはココだけの話にしといてくださいね(^x^)
[PR]
by kumanomi05 | 2007-11-23 00:18 | お仕事

重複

重なるんです
いろんなことがいっぺんに。
全部出来なくて当たり前、人並みよ。
でも、全部できたらその先に、違う何かが待ってるんだよ。

昔、某アイドルさんのツアーchoのお仕事をしたとき、ぶっ倒れそうになってたそのタレントさんに向かって、マネージャーさんが言った言葉↑です。
彼女はもちろん最後までやりきっておられましたよ〜
かなりのハードなスケジュールだったのでしょうね(^◇^;)

なるほど頑張るしかないわな。
そこにチャンスがあるのなら。

わたしなんか全然、まだまだまだまだ。
チャンスかもん。
うほほい。
[PR]
by kumanomi05 | 2007-11-23 00:04 | お仕事
久しぶり。B社さんスタジオ。
作曲W氏もお久しぶり。お!寝癖がキュートです。直さないでくるところが更にキュート。
「わたしに会う程度で寝癖直したりしませんよね」とか意地悪言ってごめんなさい。
本心です( ̄m ̄*)

B社Aさんご結婚おめでとうございます!<(_ _)>
次回のランチの時は新婚ネタ根掘り葉掘りなのでヨロシク!(笑)

今日は仮歌。
やや恥ずかしい歌詞だったり(笑)
いつもニコニコメイドさんも、実はいろいろ大変なんだな〜という悲哀も出しつつ。
やっぱり最後はかわいいんですな(*^_^*)
楽しく歌う。しかし2曲目のキーが高く、わたしはキーが低い。
でもまぁなんとか出たので「ほ」としつつ。

どんな風にかわゆく歌っていただけるのか、本番が楽しみで〜す!!
[PR]
by kumanomi05 | 2007-11-15 11:43 | お仕事
2日連続の〆切を終え、打ち合わせに行ってきました\(^O^)/
この間も書いたように、先週に引き続き、ものすごく初めての経験パート2といったところ(←わかりにくい?)

どのくらいの緊張か?というと、
この一週間緊張して、首がカチコチになってしまったくらい。
右にも左にも思い切り回せません(*。*)
でも本日、一応のOKを頂いて少し「ほっ」
さて、どんな打ち合わせだったかというと「大物とのデスカッション大会」と言いましょうか(ごにょごにょ)勉強になりました!!

と言うわけで、引き続きお仕事です!
そうこうしているうちに日中に提出した歌詞のOKが!\(^O^)/

c0046928_036153.jpg画像は今日のランチ(笑)
シーフードヌードルを購入したつもりだったのに、家に帰って袋を開けてみたらなぜかチーズカレー(濃)
どどどうしてなのー?
緊張するにもほどがあるっちゅーねん(^◇^;)
[PR]
by kumanomi05 | 2007-10-31 00:36 | お仕事