人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くまのきよみと申します。※blog引っ越しました


by kumanomi05

大ハズレ

よく行く回転寿司屋のメニューに「イカ黄金」っていうのがあって、
それはイカ刺しの細切りに数の子(?)みたいなプツプツをまぶしてあるやつ。知ってますか?
わたしアレが結構好きなんだけどお店の人になんて注文したらいいかわかんなくて躊躇。

「黄金」=「おうごん」

だとしたら、

「イカ黄金」=「イカおうごん」

って、ネーミングがヘンすぎるんだもん!

でも、どうしても食べたくてカウンター越しに、小さな声で「「イカおうごん」ください。」と言ってみた。
(その寿司屋は回ってるんだけど、注文制)

店の人「え?」
わたし「イカおうごん…」
店の人「おうごん?ああ、“こがね”だね。イカこがね。」(←オヤジでっかい声)
わたし「ああ…ははは。そーですよね(奈落)」

他の客もクスクス。
ああ、ハズカシすぎる…(´。`)

自分を責める「おうごん」ってなんだよ!
イカ黄金バットとか、イカ黄金伝説とか、イカ黄金境とかさ。

でも美味しかったです。


by kumanomi05 | 2009-03-21 01:36 | うげげ